Okavango Delta

オカバンゴデルタ(Okavango Delta)は世界で最も貴重な湿地の一つ(世界最大の沼沢地でもある)です。オカバンゴ川(Okavango River)はボツワナのオカバンゴデルタ(Okavango Delta)まで流れた時、扇形のデルタを形成します。面積は約15000 平方キロメートル、毎年流量8.5 億立方メートルの水がオカバンゴデルタに注がれ(手のひらの形のような5本の支流に拡散)、いくらかは利用されたり、蒸発してしまったりしますが、大部分の水はデルタに留まります。この川は海に流入し
なオカバンゴ川(Okavango River)は伝説の失われた川となっており、これだけ大量の水がオカバンゴデルタ(Okavango Delta)から砂質の底層に浸透し、消えてしまいます。い河川です。
 
しかしデルタの水の流れは少しも止まっていない感覚で、沼沢は到る所で水がさらさらと流れ、しかも底まで澄んで見えます。なぜなら毎年川の水の水源はいまだかつて途切れたことがないからです。オカバンゴデルタは完全に水上交通に頼った沼沢地域で、ここではスピードボートに乗るか、または現地では非常に有名で情緒あふれるモコロ(Mokoro:後ろで船頭が立って長い櫓で舟をこぐ一種の丸木舟)に乗るしかなく、アシやパピルスがびっしり茂って曲がりくねった水路をゆっくりと前進して、オカバンゴデルタの広大さを身をもって知ることができます。
 
オカバンゴデルタ自然の奇景
デルタ内には沼沢、運河、湖泊、島といった地理的景観が豊富で、動物たちは季節の水量の多寡によって移動します。デルタの西北地区は1年を通じて充分な水量があり、その他の地区は季節によって異なります。水量が豊富なため、デルタ上には很くのアフリカ特有の森林があり、春にはワイルドフラワーが咲き誇り、水面には数多くのハスの花があります。野生動物は特にモレミ保護区に集中し、ヒョウ、ライオンの群、チーター、リカオン、各種レイヨウ類、鳥類の生態は更に豊富です。デルタの水は地下に浸透した後、大量の水分を形成し、半砂漠地形のカラハリ砂漠にニセアカシアやバオバブの木を生長させます。多くの窪地はマガディカディパン(Makgadikgadi Pan)とナクシパン(Naxi Pan)のようにデルタ地形と砂漠地形の過渡期型の地理的特徴になっています。