アフリカのラスベガス–サンシティ

米国ラスベガスは痩せた砂漠の中にありながら、有名な国際的エンターテイメント都市となりました。南アフリカにあるサンシティも、同様に豪華で完備さ
れた設備及び渾然と天が造型した自然の美しい景色を擁し、世界の人々の注目を集めて、次第に観光市場における人気スポットになってきています。ヨハネスブルグの西北に位置し、車で約2時間半の距離のサンシティは、1970年代中期に建設が構想され始めました。当時の建設目的は、南アフリカに、米国ラスベガスのような豪華エンターテイメントエリアを構築するというものでした。構想が完成した後、この膨大な建設計画はついに1978年7月に起工したのです。

当時の建造計画には340室のホテル、プール、テニスコート、マリンスポーツが楽しめる人工湖及び南アフリカのゴルフスター、ゲーリー・プレイヤー(Gary Player)が設計したゴルフ場が含まれ、この他にも、南アフリカ国内最大のカジノと設備万端揃ったシアターまで擁しています。

10数年にも及ぶ絶え間ない拡張を経て、現在のサンシティには4軒のホテル、3箇所のゴルフ球場及び1箇所の巨大なエンターテイメントセンターがあります。エンターテイメントセンター内にはレストラン、シアター、マーケット、会議センターがあり、さらに6000席を擁するアリーナがスポーツ競技及び世界各地からやって来るスターのステージショーに提供されています。
 

サンシティはそれゆえアフリカ南部ではその名を轟かせ、痩せた土地に奇跡を創造したということの他に、1993年に落成した「ロストシティ」(The Lost City)が更にサンシティを世界の 
人々に注目させる一大原因ともなりました。ある一つの古い伝説によれば、西洋が文明を擁する以前、アフリカ中部からやって来た遊牧民族が、「太陽の谷」(Valley of Sun) に空前の規模の偉大なる都市を築き、その山や水の風景は天然のものよりも優れ、人々を驚嘆させました。しかしその後起きた地震によって、その都市は溶岩に呑み込まれ、伝説のロストシティとなったのでした。

「ロストシティ」は25ヘクタールもの敷地を占め、350室の客室を持つ超5ッ星クラスのパレスホテル(The Palace Hotel)を主体とし、ホテル内部の装飾も精緻にこだわっており、客室内の家具にさえレリーフが施され、いずれも各種動物のデザインがアフリカならではの風情を表しています。小さいものでは文具の鉛筆といった小物にまでアフリカらしさを表現しています。水上レストラン(Villad'Este)は池の中を旋回しており、ホテルの特色の一つです。このホテルでは宿泊客がロイヤルファミリー同様のサービスが受けられることを特に強調しています。

 ロストシティは現在観光客がサンシティを訪れる際の必訪スポットとなっています。ロイヤルホテルの特殊な設計が、ロストシティの摩訶不思議で調和の取れた趣あるエンターテイメントの世界を損なうことなく、世界各地からの観光客に、このリゾートを選んでいただいている理由になっています。

ロストシティに来たら必ずパレスホテルにも行ってみてください。ここはまさに「帝王クラスの満喫」が得られることで有名で、パレスホテルはそれゆえ人々の注目を集めるのです。ドーム天井のあるロビーもそのうちの一つです。ここは高さ25メートル、直径16メートルの6本のレリーフ画のある梁が支えており、天井板の油絵には地上の38種類の色の大理石が組み合わされ、この場所をまるで王宮のようなゴージャスで立派な雰囲気に仕立ててます。話によればこのロビーの油絵だけでも、作業に5千時間もかかったそうです。
 
 それとは別に、西側にある高さ4.5メートルの黄銅製の象の彫像は、実に生き生きと彫られており、クルーガー国立公園で有史以来最も巨大な象・シャウ(SHAWU)を摸したものです。この作品は名彫刻家ダニー・デ・イェーガー(Dan'e de Jager)が3年の時間と、1500万ランド(Rand)という費用をかけた傑作です。

伝説中のロストシティは山の中、水の中央にあったため、池、滝、噴水のあるジャングル等の景観を設計の重点におき、極力「水音が常に聞こえ、山の景色が離れない」といった居住環境になっており、あたり一面の山と水の風景に、旅行客は飽きることなく楽しむことができます。周囲を取り囲む池について説明すると、面積は3万2千平方メートルにもなり、その中には2メートルの高さの浪が作られるサーフィンプールもあり、観光客にサーフィンを提供しています。この他、5本の各種角度のウォータースラーダーもあり、水の勢いとともにすべり下れば、観光客はスリルと快感が味わえます。中でも2本は岩山の間に隠れており、まるで地下の急流の水道に落ちていくようです。ロストシティ周囲には160万株を超える各国からやってきたそれぞれ異なる植物が植えられていて、熱帯ジャングル植物園のようです。これらの植物は植物高度区によって植えられ、全部で3層に分けられ、最も高いので40メートル、次いで20メートル、第3層の植物は手を伸ばせば触れる地表の苔蘚類もあります。